☆金銀の小技的な情報!?(5)
☆金銀攻略の為のお得くな情報

人気のワザマシン

◯「ゲームセンターのコイン交換所で貰える技マシン」の中身
関東-----32影分身 29サイコキネシス 15恐らく破壊光線(未確認)
ジョウト--25かみなり 14ふぶき 38だいもんじ 

のろい---夜中にタマムシマンションの屋上にいくともらえる。
恩返し---なつき度によって威力が変わるらしい?この、
技マシンをくれるのはコガネデパート5階日曜に来るお姉さん

ドロボウ---(わざマシン46)たしか、いかりまんじゅうやの地下のアジトで入手?(未確認)
→泥棒のコツ=「どろぼう」するポケモンには アイテムもたせちゃイケナイアイテムもたせると盗めない。
そして、どろぼうで、アイテムを盗んだら、そのアイテムをポケモンから預からないと
次のアイテムはとれません。泥棒が成功したらダメージの表示のあとに、「〜から◯◯を盗んだ!」
みたいにでる。
「トレーナーハウス」の相手から、マスターボールはぬすめません。

ニホンバレ炎系の技威力増加。さらにソーラービーム連発可能。
あまごいは水系の技威力増加。
まきびしはポケモン交換したときにダメージ

くろいまなざし
敵を逃げなくさせるわざ、、それは「くろいまなざし」!!おもにゴース、ゲンガー、ルージュラなどが覚える。
相手を逃げられなくして、眠らせればらく!
「ルージュラ」は氷の抜け道にいます。
「すずの塔」で取った野生「ゴース」はLV.21位で「くろいまなざし」覚えてました

みねうち
このわざは、敵の体力を1にしてくれるわざ。ちなみに、ストライクが覚えました。
レベルの低いポケモンに、このわざをつかうと簡単にゲットできます。
「あるていどHPをけずって、このわざをつかうと、残りのHPが1に」なります。
「ストライク」はコガネシティ北の自然公園で火・木・土曜日に開催される「虫取り大会」で!
ストライクの「みねうち」はレベル18でおぼえるよ

強化アイテム入手法
ノーマル「ピンクのリボン」
--ラジオ塔のイベントクリア後、4階にいるクルミちゃんに話しかけるともらえます。
また、曜日兄弟(爆)の火曜日のヒコ(ワカバタウン〜ヨシノシティ間の道路)のくれるアイテムもこの「ピンクのリボン」です。
ノーマル「水玉のリボン」
--前作の「プリン」「プクリン」を通信すると持っている。ノーマル系技を強化。
ピンクのリボンとどちらが効果が高いかは不明。
炎「もくたん」
--ヒワダタウンにて9800円で売っています。
また、スミ焼き職人のイベントをクリアした後で職人の家に行くと、弟子からもらえます。
電気「じしゃく」
--日曜日の37番道路のぼんくりが3つあるところにいるニチオがもってるよ
格闘「くろおび」
--
曜日兄弟の水曜日・ミズオがくれます。ミズオの居場所は「いかりのみずうみ」ですが
「いあいぎり」が使えないとゲットできません。

毒「どくばり」
--
曜日兄弟の金曜日・カネコがくれます。居場所はつながりのどうくつ前のポケセンのすぐ北です。
岩「かたいいし」
--曜日兄弟の木曜日・モクオがくれます。居場所はキキョウシティの西の道路です。
ゴースト「のろいのおふだ」
--曜日兄弟の土曜日・ツチオがくれます。ツチオの場所は「フスベシティ」。シロガネ山のムウマが持っていました
鋼「メタルコート」
--アクア号船内で手に入ります。また、野生のコイルがまれに持っています。
水「しんぴのしずく」
--
ヨシノシティで男に話しかけるともらえますが、「なみのり」が使えないとゲットできません。

エスパー「まがったスプーン」
--前作のエスパー系が通信で持ってくることがあるようです。
ドラゴン「りゅうのキバ」
--フスベのジムのいぶきを倒すと行けるようになる竜の穴(フスベシティジムのわきのから波乗りで行くとある)の奥
地面「やわらかいすな」
--コガネシティ下、育て屋の左からなみのり。コガネシティーの方に行くとエリートトレーナーが3人いるのでそれを倒すともらえる
飛行「するどいくちばし」
--曜日7兄弟「ツキコ」がくれる。因みに「ツキコ」がいるのは40番水道
草「きせきのたね」
--32番道路の最初にいる人がくれる。

氷「とけないこおり」
--「こおりのぬけみち」に普通に落ちている。
悪「くろいメガネ」
--「くらやみのほらあな」内にいるひとにもらう(要「フラッシュ」「なみのり」)45番道路にある入り口の上側から入るとよい。
虫「ぎんのこな」
--虫取り大会でバタフリーがたまに持っているようです。
「金(銀)のはっぱ」効果不明です。

ピントレンズ:不思議な贈り物で出た。
効果:急所にあたりやすくなる
メタルパウダー:メタモン専用アイテム。前作からメタモンを通信することによって入手可能
効果:持っているとメタモンの防御力が上がる。
たべのこし:タマムシシティの食堂のゴミ箱(!)の中。また、
道をふさいでいる「カビゴン」をゲットするともっている。
効果:持っていると戦闘中毎ターンポケモンのHP回復(最大HPの1割?)
ラッキーパンチ:タイムカプセルでラッキーが持ってきました。
効果:ラッキーが持つと(攻撃が)急所に当たりやすくなる。
ハピナスに進化したら無用の長物です(爆死)
きあいのハチマキ:ヤマブキシティ・格闘道場で手に入ります。
効果:持っていると時々ひんしにならなくなる。
はかいのいでんし:元ハナダの洞窟付近の水中を探すと見つかる。(「なみのり」が使えること)
効果:持っていると攻撃力がグーンと上げるが、こんらん状態になってしまう。

せんせいのつめ:自然公園35番道路側入り口付近のベンチにいる先生がくれる
効果:たまに先制攻撃
おうじゃのしるし:ヤドンの井戸の奥にいる人がくれる(要「かいりき」「なみのり」)野生のヤドンが稀に持っている。
効果:たまに対戦ポケモンがひるむ
ひかりのこな:前作からファイヤー、サンダー、フリーザー、ミュウツーを通信することによって入手可能
効果:相手の命中率を下げる
けむりだま:コガネシティ地下倉庫で入手可能
効果:持たせておくと、野生ポケモンから必ず逃げられる。
きよめのおふだ:ハナダシティ南の民家にいるおばあさんに話すと入手可能
効果:持たせておくと、野生ポケモンに遭遇しにくくなる
せんせいのつめ:公園の先生にももらえますが、ニューラがもってました。
効果:たまに先制攻撃できる

どのくらい威力があがる!?
特定のタイプの技の威力を上げる道具がありますが具体的にどの程度上がるかはあまり知らないのでは?
そこで勝手に実験をしてみました。その方法と結果です。
方法
1 Aのカセットでバクフ―ンL100に大文字を覚えさせ(というか覚えてた)木炭を持たせる。
2 BのカセットでスターミーL100に自己再生を覚えさせる。
3 対戦をする。このときスターミーは自己再生を、バクフーンは大文字を連発する。
4 5回行いスターミーがくらったダメージを1回ごとに記録する。
5 バクフーンから木炭を取り外し再び同じ行動をとる。
6 結果を比較する。とこんな感じです。
結果は木炭ありのときダメージの平均は102、なしのときは93となりました(四捨五入)。
5回ずつしか記録をとっていませんが大体1.1倍になっているようです。多分他のタイプの道具でも同じだと思います。

曜日のイベント
●月

★ツキコ-40ばん すいどうで「するどいくちばし」をくれる。
★お月見山に謎の広場がありますが、月曜日の夜に広場に行くと、ピッピが2匹います。
 すぐに逃げてしまいますが、ポケモンが砕ける岩を残して行きます。その岩を砕くと、『つきのいし』が手に入ります。
 広場を離れると、岩はなくなってしまいますので、『いわくだき』のワザを持ったポケモンを連れて行く。
★ラジオ 月・水・金曜日「ポケモンこもりうた」を聞きながら移動すれば→出現率が下がる
★ポケモンリーグ入り口で、ライバルと一日一回戦えるのは、月曜と水曜
★コガネ地下通路の安売りの店で、高価なアイテムをすこし安く買える。(一日1個だけ)

●火
★ヒコ-29ばん どうろで「ピンクのリボン」くれる。
★「火・木・土曜日」は公園でむしとりコンテスト
★ラジオ 日・火・木・土曜日「ポケモンマーチ」の時→ポケモンの出現率が上がる
★火曜日と木曜日はりゅうの穴でライバルが特訓している模様が見れます。(戦いはなしです)
★アサギから高速船が出航。
★コガネ地下の美容室で、兄が営業中!兄は料金が高い…カリスマ!?それだけなつき度もあがるかも!?(一日1かいだけ)

●水
★ミズオ-いかりのみずうみで「くろおび」をくれる。※少し下に左へ行く道があるのでそこへいくと、居合い切りの木があるのでその先へ進む。いくつか道があるので、そのうちの一つにミズオがいる)
★ラジオ 月・水・金曜日「ポケモンこもりうた」を聞きながら移動すれば→出現率が下がる
★ポケモンリーグ入り口で、ライバルと一日一回戦えるのは、月曜と水曜
★クチバから高速船が出航。
★コガネ地下の美容室で、弟が営業中!弟は料金が安い…テクニックはいまいち!?(一日1かいだけ)

●木
★モクオ-36ばん どうろで「かたいいし」をくれる。
★「火・木・土曜日」は公園でむしとりコンテスト
★ラジオ 日・火・木・土曜日「ポケモンマーチ」の時→ポケモンの出現率が上がる
★火曜日と木曜日はりゅうの穴でライバルが特訓している模様が見れます。(戦いはなしです)
★コガネ地下の美容室で、兄が営業中!兄は料金が高い…カリスマ!?それだけなつき度もあがるかも!?(一日1かいだけ)

●金
★カネコ-32ばん どうろ で「どくバリ」くれる。
★金曜日は毎週「つながりのどうくつ」でモンスターの鳴き声の正体がゲットできる。
まちがえやすいのは「金曜日に奥から鳴き声が…」とか言ってる少年の画面の下のほうにある小さな湖をなみのりです。そこを探検してゆく…レベル20だよ。キャンセルするとオスメス入れ替わるようです。ラプラスのオスメスでタマゴをうめます。
★ラジオ 月・水・金曜日「ポケモンこもりうた」を聞きながら移動すれば→出現率が下がる
★アサギから高速船が出航。
★コガネ地下の美容室で、弟が営業中!弟は料金が安い…テクニックはいまいち!?(一日1かいだけ)

●土
★ツチオ-フスベ シティで「のろいのおふだ」くれる。 
★「火・木・土曜日」は公園でむしとりコンテスト
★ラジオ 日・火・木・土曜日「ポケモンマーチ」の時→ポケモンの出現率が上がる
★土日は、コガネ地下のカンポーの店「ちからのねっこ」はHP200回復。でも苦い!?
★コガネ地下の美容室で、兄が営業中!兄は料金が高い…カリスマ!?それだけなつき度もあがるかも!?(一日1かいだけ)

●日
★ニチオ-37ばん どうろで「じしゃく」をくれる。
★日曜はコガネのデパート5階に女のこ登場。ポケモンの様子を見て技マシンをくれる。
★土日は、コガネ地下のカンポーの店「ちからのねっこ」はHP200回復。でも苦い!?
★コガネ地下の美容室で、弟が営業中!弟は料金が安い…テクニックはいまいち!?(一日1かいだけ)

↑「むしとりコンテスト」について
虫取り大会はコガネシティ北の自然公園で火曜・木曜・土曜に開かれています。
金では出ないはずのビードル(とその進化系)や銀では出ないはずのキャタピー(とその進化系)とか、
ストライク・カイロス・コンパンといった虫ポケモンが取れます。
カイロス・ストライクが取れればベスト3はほぼ確定。キャタピークラスでもLvが高いと(?)優勝が狙えます。
ポイント制なので、捕まえたポケモンの能力値や倒したポケモン数とかが関係しているのかも知れません。

自然公園の中の右上の方に落ちているアイテムって取ることが出来ますか?
アイテムのすぐ近くに柵が1つ壊れてるとこがあるはずです。
(公園のわくは、切れていないけど、わくじゃなくて、n←こんなのが無い場所が1カ所ある)
そこから、入ってGET 

時間限定イベント
「じかんの分かれ目」
朝=午前4時から〜午前10時
昼=午前10時から〜午後6時
夜=午後6時から〜朝時間まで

★マサラのグリーンのお姉さんに 毎日午後3時から1時間。毛づくろいしてもらえる。なつき度がアップする!
★34・35番道路のおまわりさん。夜時間の間に行けば、6時〜深夜(朝午前4時になるまで)なら、バトルできるぞ。

お金もうけ
「船でおかねもちに!」
ゲームを1度クリアして船のチケットをもらったら、月、水、金、日曜に
お金の無限増殖ができるようになります。「水曜には確か船がでてたな」と思い出し
今日何気なく乗船した所、中には身の程知らずなトレーナーが!とりあえず、
いじめて金をかっぱいでやりました。が、ふと、「もう1度船に乗ったら・・・」と思い
クチバに行ったら、案の定、船は停泊しており、乗船した所、やはり身の程知らずなトレーナーが!

・・・と、いうワケで、
水、日には、クチバから、月、金にはアサギから乗船しまくることでお金を稼ぐことができます。
10分位で25000円位稼げます(お守り小判装備)作業的なことが嫌いという方には
ちょっとつらいかもしれませんが、お気に入りのポケモンにドーピングするのは
トレーナーの最低限のマナー(?)なによりこの技はバグることもありませんし、
週に4日もチャンスがあるので、気長に稼ぎましょう!  From:神威
船は一日に何回でも乗れます。だからあっという間にそこそこの金が稼げます。

「連射パッドでスロットすればおかねもち」
スロットでコインは確実に増えるようです。所持枚数1000枚あれば、以下の手順で確実。
準備するもの、
(1)連射パッド
(2)スーパーゲームボーイ
場所ゲームセンター(ジョウト、カントーどっちでもよし)内の、スロットゲーム
スロットに座ったら(後ろに人がいるところ←これは関係ないけど)3枚がけで、A(赤)ボタン連射。
あとはほっとく。これで、数時間後には、9900枚は超えます。
ただし、バグがあります。9900枚くらいで、777がそろう(確定のリーチで出た)と、
ハングします!!
どんなにひどくても、200枚投資すれば、777は出ます。おおよそ、3時間で5000枚くらい出た。
四天王で金稼ぐもよいが、手間いらずなのでおすすめです。

「コガネの地下道の店」
「安売り道具屋」営業時間:月曜の朝(A.M.4〜10時)
「きんのたま、しんじゅ、おおきなしんじゅ、ほしのすな」
[4500→5000][650→700][3500→3750] [900→1000]
[それぞれ買値→売値](でも結局\900しか儲からないんですよねぇ…)
注意:1種類だけ買って店を出ても、その日は閉まります。アイテムは"各一個づつ"しか買えません。

「カンポー屋」営業時間:土曜・日曜
※なつき度が下がる恐れがあるので使用には注意が必要です。

「ポケモン美容室」営業日:火〜日曜(月曜定休日)
兄:火・木・土
弟:水・金・日([うれしそうだ]になるまでやり直すといいかも)

TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送