☆金銀の小技的な情報!?(4)
☆金銀攻略の為のお得くな情報

逃げまくる3匹
「エンテイ.ライコウ.スイクン」情報
(1)この3匹は、金銀両方で最初『ジョウトのやけた塔の地下』にいます。
   『やけた塔の地下』にたどり着くと塔を飛び出して「ジョウトちほう」を逃げ回ります。
(2)逃げ回るので、図鑑で見る分布(生息地)は、あちこち変わります。
   一度草むらで、であえば、その後は図鑑で、居場所がわかります。
(6)この3匹は、逃げても一度受けたダメージがずっと残ります。

つかまえかた!
ゲットした友達がいたら、通信でゲットしたことにすれば、分布に表示が出る
すでにエンテイとかをゲットしているカートリッジで、エンテイとかを一度もらえば、まだエンテイに出会ってない自分の
カートリッジでも、エンテイとかが「出た」ことになりますので分布が表示されるようになります。探すのが楽になります。

大勢の人が捕まえている「待ち伏せの穴場!!」
36番道路。草むらひとつしかないから、歩くのが楽。しぜんこうえん〜36番道路。
37番道路も穴場。コガネシティの、育てやさんのちょっと上の草むらとか。

分布はこんな時に、移動します。
○「空を飛ぶ」をするたびに、分布は移動します。
○居場所が一致したところで保存して、電源を切っても、リセットした時点で分布は変わっています。
○画面が草むら手前で引っ掛かるような感じになって,その時にポケモンは移動するようです。
○生息地が重なった草むらでも、そこで粘っているうちに、いつの間にか移動してしまっていることがよくあります。

3匹とも「ほえる」を覚えているから、
1ターンで逃げることも多い…
「スプレー」をうまく使えば、レベル40〜のポケモンだけにあえる!

逃げる3匹はみんなLv40。
一番早いライコウでも、素早さは100程度。先手をとろう。
・Lv39のゲンガー。ドーピングですばやさを103まで上げて、先手をとる。
出現したら、とにかくさいみんじゅつ。
・「素早いポケモン」それはワタッコ。こいつを四天王フル活用でれべる39。
そして会ったら、眠りごな。ねせたらちくちくけずるのじゃあ。
起きてにげられても、ダメージがずっと残るので、赤までけずったら
ひたすらハイパーで。そう簡単にはつかまらんが、なんどもやりゃつかまる。

スピードボールはモンスターポールと同じで特別な効果はありません。
「せんせいのツメ」って、先制攻撃することがおおくなるらしいから、いちおう気休めに もっていったらどうですかね。
(公園の先生がくれる)

「くろいまなざし」は相手を逃げられなくするため、いいのですが、
この3匹に関しては、相手の「ほえる」でにげられてしまう事も多い。
しかし、相手が、ほえるを100%使うワケじゃないので、補助的に使える。
素早いポケモンで眠らせたりしてから、正攻法で体力をこつこつ削る、
またはばくちで最初からボールを投げるかした方が多分いいです。

音楽の変わり目で…
空を飛ぶよりも簡単な3匹の捕まえ方とは・・・道路と道路の音楽が変わるところ行ったり来たりすれば奴らは少しずつ近づいてきます。おすすめは36・37番道路です。試してみて下さいな。結構出てきました。

それでもだめなら・・・・
ルギアとホウオウのほうは、体力削って麻痺させてハイパーボールで捕まるんだから、
3匹にはマスターボールがいいと思う。

気になる じょうほう
「光る」エンテイ・ライコウ・スイクンは、どうやって探す!?

強さの素質(個体値)により、そのポケモンが光るかどうかが決まる。
では、一匹のチャンスでしか出会えない「逃げる3匹」の強さの素質(個体値)は、
いつ、ゲームの中で確定してしまうのでしょう?
焼けた塔で逃げられたときから、それぞれのステータスが確定するのか?それとも
最初にフィールドで、あった時に確定されてしまうのか?それとも
捕まえた瞬間に確定するのか?
<参考研究>→焼けた塔で逃げられた時ではなく、その後「最初に出会った時に決まる」ようです。
以前、焼けた塔の後、最初にフィールドで会う前に保存し、「最初に出会うたび」にマスターボールで捕まえ、
ステータスチェックたことがありますが、何度やってもステータスはバラバラでした。
一度、あってしまうとその後、個体値確定してしまうようなので、光っていなければリセットすれば
個体値により光る可能性はあります。(相当難しいですが)
光ポケモンは、平均的には、数千分の1から一万分の1近くで出現…

まとめ
とまあ、いろんなつかまえ方があるので、結局誰でも苦労して捕まえるので、
みなさんも色々考えて、苦労してみるのも、楽しみの一つ。
だいたいは、分布の変わるときをみて、オススメポイントを自分なりに見つける方法です。

ついでに、ゲットするだけじゃなくて、エンテイ・ライコウちょっといい話も読んでって…
エンテイは炎帝、夏と炎を司る神、
ライコウは雷光と雷公がのっていましたが、雷公は雷の神の俗語とのっていました。
いなびかりの雷光より雷公の方が似合っていて良いと思います。
スイクンはのってなかったけど、雷神に対するは風神ということかも。
スイクンの図鑑データに北風の生まれ変わりとのっていたことからスイクンは風神のことではないのでしょうか?
これらのことから、エンテイ、ライコウ、スイクンは神様だということになりますよね。
今年の夏公開の「結晶塔の帝王」にエンテイが出て来るのは季節が夏だからではないのかという事もいえるのではないかと思います。

「ルギア」と「ホウオウ」
どっちも、金・銀両方でとれるよ。
ソフトによって、片方は「レベル70」もう一方は「レベル40」。
一匹めは、クリア前にゲット可。もう一匹はゲームクリア後にゲット可能。

金バージョン
ラジオ塔でイベントクリアすると金ソフトでは、「虹色のはね」が手に入る。それを持ってホウオウに会いに行こう。
「ホウオウ」は、エンジュのすずの塔の屋根の上にいる金なら、別に全クリしなくてもいました
もうひとつの「ルギア用の銀色のはね」は・・・・
ゲームクリア後に、カントー方面に行ってから、ニビシティで「銀色のはね」をもらい、
「ルギア」のいる「うずまき島」にいってみよう。

「ホウオウ」のデータ 金ではレベル40  銀ではレベル70
NO.250ホウオウ:にじいろポケモン タイプ:ほのお・ひこう
わざ:「せいなるほのお・しんぴのまもり・かぜおこし・じこさいせい」
持ち物:「せいなるはい」この効果は「ひんししたすべてのポケモンをせいじょうなじょうたいにする」

銀バージョン
ラジオ塔イベントクリアすると銀ソフトでは、「銀の羽」が手に入る。それを持ってルギアに会いに行こう。
「ルギア」は「うずまき島」にいます。
銀なら、別に全クリしなくてもいました

うずまき・・の「入り口は4つあります」あいつは「右上」から・・・・
そして、「なみのり」とか「いわくだき」も使います。
4つあるしまの中でも右上の島にいます。

「ホウオウ用の虹のはね」
ゲームクリア後に、カントー方面に行ってから、ニビシティで「虹色のはね」をもらい、
「ホウオウ」のいる「すずの塔」にいってみよう。

「ルギア」のデータ 金ではレベル70  銀ではレベル40
NO.249 ルギア タイプ:エスパー・ひこう
わざ:「エアロブラスト・かぜおこし・じこさいせい・しんぴのまもり」

「ラジオ塔」に入れないんですが・・・
ラジオ塔は最初は攻略できません。ラジオ塔は無視し、ストーリーを進めていくとススベシティ辺りで
ウツギ博士から『ラジオ塔が…』という電話がかかってきて・・・・。
それからラジオ塔に行くと・・・。
 でも・・・「ラジオ塔」地下倉庫のスイッチがね
 地下倉庫のとびらは、どうやればば開くんですか? → 3-2-1

「ルギア」「ホウオウ」はマスターボールじゃないとだめなの??
今、ルギアとホウオウ、ゲットしたところです。・・・で、たぶん、まぐれだったと思いますが…
両方ともHPあとちょっとにして、まひ させたらハイパーボール1個でゲットできました。
「ルギア」「ホウオウ」は、眠らせたり、ギリギリまで体力削れば、
ハイパーボールでもゲットできます。でもまひさせても、1時間、ハイパーボール投げまくっても捕まらず
ひともいるから、がんばるのだ。

ルギアゲットのコツ
ルギアは『れいとうパンチ』などで凍らせてしまえば、モンスターボールでもゲットはそう難しくありません。
『エアロブラスト』は恐いので、『フラッシュ』などをうまく使いましょう。
私の場合、ヨルノズクの『フラッシュ』6かいのあとヌオーの『れいとうパンチ』で凍らせました。
この時、ルギアが勝手に『じこさいせい』してくれるので殺さずにすみます。
『しんぴのまもり』のときは体力を削りましょう。
私はルギアが『わるあがき』するまでねばった結果、モンスターボール10個くらいでゲットしました。
「こおりずけ」は勝手に解けるので凍らしたら、手早くゲットしましょう。
ちなにみに、
ホウオウの技は「スピードスター、にほんばれ、だいもんじ、じこさいせい」でした。
ルギアの技は「スピードスター、あまごい、ハイドロポンプ、じこさいせい」のようです。

「スズの塔」の上にいけないんですが・・・
スズのとう6階への階段
5階左上から、→→↓←←↓↓↓↓↓→→↓で6階へと上がれます。

●「マスターボール」はどこ?
○・・クリアすればゲーム中で1つ必ずは入手できます。
○「マスターボール」が当たる!ラジオの1等の当選品がマスターボールでした。

コガネラジオのIDナンバーくじで、5桁のID番号のうち、
・シモ2桁 があたると→「ポイントアップ」
・シモ3桁 があたると→「がくしゅうそうち」
・5桁全部 があたると→「マスターボール」
毎週、金曜日に新しい番号が発表されるのでアタリを確認したら、次の金曜日の更新前にコガネラジオ1Fに取りに行かないとだめ。

「手持ちのポケモン」+「パソコンに預けているポケモン」のIDが抽選の対象になる。
いろんな人とポケモン交換すれば、確率がアップ!

○「トレーナーハウス」の相手から、「どろぼう」の技でゲット!? 
                  ↑出来ないぞ...。
トレーナーハウスの相手は最初ヒカルですが、不思議な贈り物をすると、不思議な贈り物をした相手が、でてくる。
でも、そのひとが、マスターボールを持っていたはずでも、ぬすめないです...。

いちおう、どろぼうのコツ
・「どろぼう」するポケモンには アイテムもたせちゃイケナイよ。アイテムもたせると盗めない
・泥棒の技は成功したらダメージの表示のあとに、「〜から、木のみを盗んだ!(奪った?)てでます
・アイテムを盗ったら盗ったアイテムをポケモンから預からないと次のポケモンからアイテムをとれません。
・「通信対戦」でうばったアイテムは、もとにもどってしまいます

そのほかのレアポケモン
「前作から」持ってこないとゲットできないといわれているポケモン。
サンダー・ファイヤー・フリーザー・
フシギダネ(フシギソウ・フシギバナ)
ヒトカゲ(リザード・リザードン) 
ゼニガメ(カメール・カメックス)
カブト(カブトプス)
オムナイト(オムスター)
ミュウツー・ミュウ  

金銀にミュウ、ミュウツーは出てきません。
 前作から通信でもってきて使います。
 ちなみにミュウ・ミュウツー・伝説の鳥ポケモンは、
 たまごをうみません...。

バグワザのミュウ、金銀では!?
「本物のミュウ」や、改造機器で出した「本物のデータのミュウ」だと確実に金・銀で移動できますが、バグワザミュウは
「いろんな作り方」や「ワザのアレンジも多数」があるので、作り方によって移動できたりそうでなかったりの差があるようです。
挑戦したのにだめだった人は、別の方法でつくりなおしてみないと!?
本物の(幕張の)ミュウを、二匹銀へ送りましたが、♂でも♀でも無し...。
オスメスなら ミュウのブリーダー狙ったのに。

光るポケモンいろいろいるらしい!
光るポケモンは、白黒ゲームボーイでも、☆キラーン!☆となるので、ちゃんと分かります。
「ポケモンのつよさ」を見てみると、性別の横に光っているようなマークが付いています
この光るポケモンは、全部の種類にいるらしく、進化しても光っています。
いまのところ とくに、つよいとか特別なことができるわけでもない。
光っているだけのめずらしい〜〜ポケモンといわれている。

光るポケモン出現率は、条件にもよるけど、だいたい 数千分の1から一万分の1近く】
光るポケモン出現率は発売直後から、10人から投稿があれば10人分の結果があるくらいいろんな計算方法がありましたが。
ここで条件別に検証しても、すごく大変なわりに正確な数値を活かしてゲームするヒトもそう多くないと思うので、
代表的で、条件がわりとはっきりしていて、いちばん苦情や訂正の少なかった条件とその結果をのせてきます。

野生のポケモンと戦闘になったときやゲーム中にポケモンをもらったときに、
それが光るポケモンである確率は、「♂・♀合わせて1/8192
その確率の中で♂の出やすいポケモンならば、光るポケモンも♂が出やすいでしょう。
ちなみに、かなり昔に 掲示板でUhciarさんがだした おなじ算出方法で、MMRさんと同じ1/8192でした。

「セレビィ見た!」「もらった」「もってる!」など言ってる人は…実は【ゲームを改造する機械】で だしたものです。
そんなセレビィが、各地で大量に出回っています。
セレビィは「ゲームを改造する機械」を買って、ゲットしています。
 そんなセレビィを配っている人もたくさんいます。
 セレビィをあげるとき、「◯◯で◯◯したらセレビィでたよ〜」といいながら。

※というわけで、普通の金銀のゲームソフトだけでは見れません。
 251匹目の「セレビィ」は、ミュウのようにイベントでのプレゼントや
 2000年発売予定の「ポケットモンスターX」での「通信機能で配られるのでは?」と言われています。
 そのときまでのお楽しみだネ。

セレビィのガセネタ〜
●いろんなウワサが出てるけど出来た人はいませんヨ。
「○時に◯◯すると、ウバメの森にセレビィのたまごが落ちている」
「プレイ時間○○時間の時に、◯◯すると◯◯にセレビィの…」
「金の葉っぱと、銀の葉っぱを…すると◯◯にセレビィの…」
などなど、ほかにもいろんなうわさがありました。しかし、
すでに何ヶ月間も、大勢の人がいろんなバリエーションで試しました。
そのような「セレビィを出す攻略方法・手順」は、ゲームの中に存在しないのです。
あればとっくに解明され、みんなやっちゃってマス。

セレビィの図鑑データ 
○ No251 『セレビィ』
○ タイプ: エスパー・くさ
○ 図鑑の文章
 「セレビィが すがたを けした もりのおくに のこされた タマゴは
  みらいから もってきたもの らしい。」
○セレビィおぼえるわざ
「やどりぎのたね ねんりき じこさいせい いやしのすず しんぴのまもり
 げんしのちから みらいよち バトンタッチ ほろびのうた」
 Lv100になるまでの必要経験値(1059860Exp)

セレビィは触覚が2本、髪の毛が羽根の形をしており、パンダのような目、
小さな羽根が背中についており、いかにも妖精、って言うデザインで
(個人的にはミュウの方が好きですが)、ご多分に漏れず可愛らしい感じがします。
いずれ雑誌に紹介されると思いますが。

ゲットちゅう「セレクト」・・・
ゲームのプログラムやゲーム開発に詳しい人によれば、「セレクト等のボタン操作は、関係ない」といっています。
なぜなら、ボールでゲットモードにはいると、全てのコマンドの入力をうけつる命令は
まっさきに命令文の最初で無効になるようにプログラムされているという。
つまり、プログラム的には、セレクト押そうがABボタン押そうが、ゲット確率には関係ないというのだ。
しかし、多くの人が、「なんだか効き目がある!」という時期があったりするので、
「なんだかわからないまま」多くの人が使っている不思議なおまじないです。

<ゲット中のボールの色
ポケモンを捕まえたときのボールの色は、その捕まえたポケモンの色です。
GBCでは、ポケモンは白、黒とその他2色で描かれています。どんなにカ
ラフルに見えるやつでも、どんなに地味に見えるやつでも、必ず4色しかつ
かわれていません。よって、ボールの色は「他の2色」に依存します。
たとえば、ホウオウを捕まえると、ボールの色は緑と赤になります。

TOP