☆金銀の小技的な情報!?(3)
☆金銀攻略の為のお得くな情報

●つうしん進化
ちなみに通信交換の進化で、通信したら下記の「進化のアイテム」(メタルコートなど)は無くなってしまいます。
増やすか、野生のポケモンをみつけてさがすしかないです。

「イワーク」→「ハガネール」
イワークにアイテム「メタルコート」を持たせて通信交換
この「メタルコート」はクチバ行き(またはアサギ)の船でもらえる
野生のコイルを捕まえるとまれに持っているようです。

「ストライク」→「ハッサム」 
ストライクに「メタルコート」を持たせて通信交換

「ポリゴン」→「ポリゴン2」 
ポリゴンに「アップグレード」(シルフカンパニーでもらう)を持たせて通信交換したらポリゴン2になります。

「ヤドン」→「ヤドキング」 
ヤドンに「おうじゃのしるし」を持たせて通信交換しますが、緑や赤などのバージョンとの通信では進化しません。
「おうじゃのしるし」は、とりあえず、ヒワダシティの「ヤドンのいど」の奥のほう(かいりきを使って行く)で入手できます。
「おうじゃのしるし」は、捕まえたポケモンがもっていたり、ゲーム中登場人物と交換したポケモンが
すでに持っていたということもあります。
野生のヤドンが「おうじゃのしるし」を持ってることも。

「ニョロゾ」→「ニョロトノ」 
ニョロゾに「おうじゃのしるし」を持たせて通信交換

「シードラ」→「キングドラ」 
シードラに「りゅうのうろこ」を持たせて通信交換
「竜のうろこ」は「ミニリュウ」が持っていることも

●石で進化
「水の石」  →ニョロゾ  シェルダー ヒトデマン  イーブイ
「炎の石」  →ガーディ  ロコン   イーブイ
「雷の石」  →ピカチュウ イーブイ
「リーフの石」→タマタマ  ウツドン  クサイハナ
「月の石」  →ピッピ   プリン   ニドリーノ  ニドリーナ
「太陽の石」 →ヒマナッツ クサイハナ

●つきのいし
お母さんにお金を預けていたら「月の石」を買っていてくれた
ジョウトとカントウを繋どうくつに入ったところにあります
野生のピッピが超まれに、「月のいし」をもってます。
月曜日の夜にお月見山の謎の広場に行くと、ピッピが2匹います。毎週あるイベント。
 すぐに逃げてしまいますが、ポケモンが砕ける岩を残して行きます。
 その岩を砕くと、『つきのいし』が手に入ります。
 広場を離れると、岩はなくなってしまいますので、『いわくだき』のワザを持ったポケモンを連れて行く。

●たいようのいし
「たいようのいし」は虫取り大会で優勝すればもらえる
ヒマナッツに太陽の石で、キマワリに進化。

●進化の石
ハナダシティの北にある岬の小屋にいる、マサキのおじいさんに指定のポケモンを見せると貰えます。
順番  名前    お礼にもらえるもの
1番目 ベロリンガ  「かわらずのいし」
2番目 ナゾノクサ  「リーフのいし」
3番目 ヒトデマン  「みずのいし」
4番目 ガーディ   「ほのおのいし」 (あるいはロコン)
5番目 ピチュー   「かみなりのいし」

●イーブイが進化
シャワーズにするには、みずのいし。
サンダースは、かみなりのいし。
ブースターは、ほのおのいしが各自必要です。

●ほかの石
「リーフのいし」「みずのいし」 「ほのおのいし」「かみなりのいし」は
不思議なおくりもので出てきます。「でにくい」けど。

かわらずのいし。(進化しなくなる)
トゲピーをつれたままウツギ博士に会うともらえる。
虫取り大会で2位になってももらえる。

●なついて進化
なつき進化にはアイテムは必要ありません。
個人差はありますが、早くて「信じている」以上くらいまでなつくと、レベルを上げた時、進化。
「イーブイ」→「エーフィ」
「イーブイ」の「なつき度」をあげて、昼間進化させると「エーフィ」に進化。
「イーブイ」→「ブラッキー」
「イーブイ」の「なつき度」をあげて、夜に進化させると「ブラッキー」に進化します。

イーブイの入手
エンジュのポケモンセンターでマサキにあった後コガネにあるマサキの実家へ行くと…。
また、イーブイはタマムシのゲームの景品にもある。

「ゴルバット」→「クロバット」
  ゴルバットがなつくと「クロバット」に進化。
「ラッキー」→「ハピナス」
  ラッキーがなつくと「ハピナス」に進化。
「トゲピー」→「トゲチック」
  トゲピーがなつくと「トゲチック」に進化。
「ピチュー」→「ピカチュウ」
  ピチューもなつくと「ピカチュウ」に進化。 

●「なつく」?
コガネシティに「あなたの(一番上のポケモン)かわいいわね」など言う人いません?
ポケモンがどれだけトレーナーになついてくれてるかを見てくれる。
なつき度の評価
もっとかわいがって… →なついているみたい…→かわいいわね →あなたのことしんじてる →しあわせそう

●なつく方法 
能力アップ(タウリンなど)系のアイテムを与える。
一緒に連れて歩く(歩いた、走ったりした距離)
レベルアップさせる。
殿堂入りさせるとかなりなつく。(たたかわなくても良い)
ポケモンリーグは、学習装置を使えば更にあがる。
フレンドリーボール(みどぼんぐり)でゲットする。
コガネシティ地下道にいる散髪屋(兄)でカットする。
毎日午後3時にマサラタウンのグリーンのお姉さんに1日に1度の「毛づくろい」をしてもらう。 
パソコンに預けてしまっても、なつき度は下がらない

なつかない
苦い薬(にがい漢方薬)をやる。
ポケモンを瀕死にさせる。

●なつきが関係のイベント
なつき度でもらえるわざマシン「おんがえし」「やつあたり」
コガネのデパート5階に日曜に来るとゆうお姉さんがポケモンの様子を見て技マシンをくれる
なつき度が高いポケモンを先頭にして話し掛けると、「おんがえし」をくれる。
なつき度が低いポケモンを先頭にして話し掛けると、「やつあたり」くれる。

なつき度で借りてたツボツボがもらえる
タンバシティでポケモンマニアが貸してくれたツボツボをとてもなついた状態にすると
ポケモンマニアがツボツボを返してもらうところを、譲ってくれる。

カントーちほうでわざマシン37「すなあらし」がもらえる?
27番道路にある家で、おばあさんからマシン37がもらえるが、これもなつき度に関係?

●たまごからしか生まれない、ベイビィポケモン
「ピチュー」ピカチュウ♂と♀を育てやに預けてたまごうんでそだててたら「ピチュー」!
 もしくはピカチュウとメタモンで。
「ピィ」 ピッピの♂と♀ならピィ。 もしくはピッピとメタモンで。
「ププリン」プリンの♂と♀ならププリン。もしくはプリンとメタモンで。
「エレキッド」エレブー♂と♀。もしくはエレブーとメタモンで。
 またルージュラ♀ エレブー♂でエレキッドか、ムチュール。
「ムチュール」ルージュラ♀とメタモン。
「ブビィ」ブーバー♂と♀。もしくはブーバーとメタモンで。

このほかも、ウソッキーや、ラプラスのオスメスや、ラプラスなどと+メタモンでもタマゴは産まれます。
「ルギア、ホウオウや、ミュウーツー、ミュウ、伝説の鳥ポケモン」などのレアポケは、タマゴを産なまいようです。

「たまご」はどうやってゲット?
育てやの老夫婦は34番道路にいます。
育て屋のおじいさんに「コラッタ」♂を預け、おばあさんに「コラッタ」♀を預けると、「コラッタのタマゴ」が…。
オス+メス(♂♀)2匹そろわないときは…相手に「メタモン」を使うとよいよ!

メス+メタモンの組み合わせはもちろんのこと、オス+メタモンでも産まれます。
メタモンと配合した場合は、配合したポケモンの性別に関わらず、メタモンではない方の子供が産まれます。
例:「メガニウム」♂と「メタモン」を配合すると「チコリータ」が産まれます。

卵がうまれると、じいさんは外に出ます。
産まれたタマゴは、おじいさんが外に出ているとき話しかけるともらえます。
タマゴから産まれたポケモンはレベル5。
タマゴを引き取って、手持ちのポケモンに加えておくと、そのうち卵がかえる。
野生のポケモンがおぼえてない「♂親のわざ」を受け継いでいたりもする

おなじ種類の親じゃなくても産まれることもある
ポケモンのタマゴは、同じ種類どうしじゃなくても産んでくれますが、少し条件があって、似たようなポケモン
「イワークとイシツブテ」「サンダースとブースター」「サンダースとバクフーン」などどうしなら卵を産むようです。

♀の方のたまごがうまれます
そして、卵がかえると♀のほうのポケモンになります。
例:「エアームド」♀×「ヨルノズク」♂=「エアームド」でした。
  息子がオスメスはんたいであずけたらホーホーがうまれたとくやしそうでした。
  やっぱりメスのほうの種類になる

基本的に、♀の一番進化していない形の子供が産まれます。
例えば「メガニウム」♀の子供は♂の種類に関わらず、必ず「チコリータ」です。

基本的に子は親の♂のわざの影響をうけます。
子供はおもに、オスの技を継承しますが、何でも継承するわけではないようです。
技マシンなどで覚えることができる技が継承できる場合もある。
また、メタモンと配合したばあい、メタモンの「へんしん」を継承することはありません。

卵で産まれたポケモンが受け継ぐわざの多くは
主に、「そのポケモンがレベルアップしておぼえる技」か「金銀の技マシンでもおぼえられる技」
を受け継ぐようです。ちがうものもまれにあります。 

相性
相性は、ポケモンを預けた後に庭に出てポケモンを調べると確認できます。

「とっても気に入っている」(相性が最高。タマゴは、かなりの確率で早くうまれるだろう…)
  ↓
「仲がよい」(タマゴが見つかる希望がもてる)
  ↓
「少し気にしている」(希望は薄いが、タマゴは発見される)
  ↓
「興味がない」(たぶん、タマゴは発見されない)
  ↓
「元気いっぱい」(タマゴはまず見つからない)

たまごを産ませたいときは、オスメスそろえる以外に、できるだけ相性がよいものを使用することが必要です。
相性が悪いと、なかなかたまごが産まれず、無駄に時間が過ぎてしまいます。

預けても卵を生まないポケモン
 エンテイ ライコウ スイクン ルギア ホウオウ
 フリーザー サンダー ファイヤー ミュウツー ミュウ 
 ニドリーナ ニドクイン アンノーン バルキー 
 ピチュー ピィ ププリン エレキッド ブビィ ムチュール トゲピー

♂オスしかいないポケモン
 ニドラン♂ ニドリーノ ニドキング 
 サワムラー エビワラー カポエラー バルキー ケンタロス

♀メスしかいないポケモン
 ニドラン♀ ニドリーナ ニドクイン 
 ルージュラ ムチュール ミルタンク ラッキー ハピナス ガルーラ

●性別不明のポケモン
 コイル レアコイル ビリリダマ マルマイン 
 ヒトデマン スターミー メタモン ポリゴン ポリゴン2

●「ピカチュウ」ニビの南の草むらにいます。(出現確立低い)
「ニャース」銀だけ出現らしい。カントーの方の育てやさんの所でよく発見されます。

マリルは、すりばち山のなかです
出現率低いマリルですけど、さっき金やってたらやまおとこのタロウ(45番道路)から
すりばちやまに出るらしいって電話がかかってきて行ってみたらわらわら出ました。ウハウハです

「キレイハナ」クサイハナに太陽の石…
「ブルー」38番道路(エンジュシティの西)の草むらにいますよ。根気よく歩いていればちょくちょく現れます。
 ミルタンクやケンタロスもここにいますよ。

格闘ポケモン「バルキー」入手法と進化
まず、手持ちポケモンの空きを開けておくこと。
スリバチ山の洞窟に行き、中には入らず、洞窟の入り口(あるいは出口からでもOK)から、
そこに面しているみなもになみのりで入る。
その先に陸があり、そこにスリバチ山の新たな入り口があるので入る。
中を進んでいくと、カントー地方で自分のジムをほったらかしにして
修業にいそしんでいる格闘家がいるので倒すと・・・バルキーくれる。
空けておかないと、空けてからまた取りに行くはめになります。

バルキーは、レベル20で「サワムラー」「エビワラー」「カポエラー」のどれかに進化します。
育てていって、能力値が「攻撃型」か「守り型」か「平均型」かで進化後のポケモンが変わるようだ。

バルキーを「カポエラー」に進化させるには
「バルキー」はLVが20になると進化します
そのレベルアップした時のステータスで「エビワラー、サワムラー、カポエラー」のいずれかに変わります。
つまりLV19の時にドーピングで攻撃と防御の値を同じにしてLVを上げるとカポエラーになります。
攻撃と防御の値が1多かったり、少なかったりしてもエビかサワになってしまいます。
特攻と特防と素早さは関係ありません。

TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送