☆金銀の小技情報(2)。
☆カントー攻略のこわざ情報。

カントーへいきたい
四天王を倒してウツギ博士の所に行くと・・・を、くれるのでアサギシティに行きクチバへ向かいます。
そしたら、すこしかわったクチバへつきます。(そこがカントー)

カントーのジム
カントーにはバッチが8つある。
ニビ・ハナダ・クチバ・タマムシ・ヤマブキ・セキチク・トキワ・グレンのジム。

カントーのジムリーダーみつけずらい所
カントーのジムリーダーはジムへいくと、あえるのとあえないのがあります!!
わかりにくいのが、トキワとハナダとグレンタウンです。

トキワへは、カビゴンがいるので、いけません。(カビゴンの起こし方は下の方に)
カビゴンを起こせば、トキワにいける。トキワのジムリーダーはどうやってあえるか。
グレンにいってみ〜だれかおるで〜

グレンのカツラは? ふたご島に移動している。

●ハナダのカスミは?とりあえずカントーのバッチが7個ある時点でハナダのマサキの家いってみ〜そしたらあえるわ。
ロン毛のカスミにあえるで〜。

●カラテ大王 はスリバチやまにもどってから。
「竜のうろこ」は「スリバチ山」の真ん中の入り口から入って、「なみのり」・「たきのぼり」で登って、
カラテ大王に向かう途中にあります。  

●「カビゴン」の起こし方
発電所のイベントをクリアする。「発電所の部品」を探します。
(部品はロケット団のしたっぱを倒した後「ダウジングマシン」で調べてみて下さい)
くわしい場所はハナダジムの中真ん中の四角い池の中、左上のスミのあたりに隠されています
池の外からAボタンおす。

そのあと発電所を動かす。シオンのラジオ塔(元ポケモンタワーの一階で「ラジオカード」をもらう。
ラジオが聴けるようになる。

クチバのディグダの穴にいる「カビゴン」の前で、ポケギアのラジオをポケモンの笛にあわせる。
Bボタンでキャンセルするとカビゴンが起きる。
ゲットか倒すか逃げるかの、どれかでディグダの穴を通れるようになります。

カントーでは、技マシンをくれるジムとそうでないがあるみたい!?
ふたごじまのカツラをノーダメージで倒しましたが、バッジだけしかもらえませんでした。
確かタマムシシティで「ギガドレイン」、セキチクシティで「どくどく」でしたが.

ダウジングマシン
初心者の方へ:ダウジングマシンは、音の反応のあるところでAボタンを押して探します。
とくにアイテムを選択したり、しなくていいのです。

ダウジングで反応しても落ちてるとは限りません。かべ(木)もしらべてみよー。
「りゅうのあな」のおくのかべにアイテムが...!?

「リニア」の乗車券って?
まずヤマブキの「ものまね娘」のところへ行きましょう。
(ちなみに彼女は建物の「二階」にいます)
そしてさがし物のおねがいを聞いてあげて、クチバへ。
だいすきクラブに入ると、そこで持ち主とお話。さがし物が手に入ったら、ものまね娘のところへ戻ってみよう!
よろこんでくれるかな?
カントーのリニアの駅はヤマブキにあります。

●ほんとに最後の戦いではレベルいくつくらい?
四天王とかをたおしてカントーにいって・・・最後は・・・・・・
平均レベル80ぐらいあるよ。

「シロガネ山」に入りたい・・・
まずバッジを16個取ったあとマサラのオーキドさんの家へ行きます。
シロガネ山へはいる許可をもらってセキエイの下(マップで見て)で、分かれ道になってるところからシロガネ山に入ります。

しろがね山に行く手順!
そらをとぶ→「トキワシティ」。そして、ポケモンセンターの「左」の道に行き(1でライバルがでたとこ)、小屋に入る。
左に進み、細い道(前に人が立ちふさがっていたところ)を更に左へ!
下にある出口を出てずっと左に行くとポケモンセンターがある。
そこを下に行き左、上へいくとポケモンセンターと、山の入り口が!
ポケセンに一度はいると、次からはジョウト地方から飛んでこれます。

「レッド」はどこにいる?
シロガネヤマの洞窟の中にいます。
山へはチャンピオンロードの少し手前の十字路を左へ行くと行けます。
ただしバッチ16個とってオーキド博士に手続きしてもらわないと入れません。

「サファリパーク」「シルフカンパニー」など、はいれません。
前作でおなじみの場所は、今回特にイベントなどはないようです。
容量の関係なのか、カントーはかなり省略されてます。

「スケボー」はありません。

250匹集めると何かもらえますか?
タマムシでプリントアウトできます。

エンディングはBを押していると早く終わる。
でもたまには音楽も聞いてあげよう!

ポケモンリーグで殿堂入りは「記録」されるので手持ちの紹介ご、エンディングをリセットしてもOK

レッドはポケモンリーグを制覇するごとに現れる。

トキワシティの闘技場に
ふしぎなおくりものをすると、その相手が「トレーナーハウス」にでてきます。
通信した相手と、そのポケモンたちがトキワシティのトレーナーハウスにでる!
すると、もともとトレーナーハウスにいたヒカルは出てこなくなります。
また、そのトレーナーハウスに出現させるトレーナーのポケモンによっては、
経験値をよく稼いだり?賞金を効率よくもらったりできるはず。

2のライバルが再び現れた
さっき四天王と戦おうと思ってセキエイ高原のポケモンセンター内の階段を上ろうとしたら、
2のライバルがひさしぶりに現れました。戦ったあと、またどっか行っちゃいました。
月曜と水曜日に1回だけ戦えます。

●四天王やレッドを倒すとエンディングを迎えるわけですが、そこでだいたいの人は、Bボタンで
早送りしてENDがでたらすぐAボタンを押してすぐエンディングを終わらせると思うけど、
そのままBボタン押したまましばらく待つと、エンディングとは違う音楽が流れてきます。
初めは「バグったのか」と思ったけど、何回やっても聞こえる。

ポケルス基本情報
「なんでもなおし」でも直らない。(←全然「なんでも」なおしじゃないじゃんっ)
ポケルスになったポケモンを逃がしても、また発病。
ウツギ博士は「ウィルスみたいなもので、時間が経てば消える。」とか言ってた。

バグワザや、通信失敗しても、発病しない人も居るのでバグが原因ではない。
推測では…ポケスルの原因がコレだと思われている。(未確認ですが、だいたいこんなかんじの状況が多いです)
夜遅くまでやりすぎた。
ポケスルになった前日?にゲームをしすぎた。
卵を持っていた!?

ポケルスは直った後、印が残る。
ポケルスは直ったら2度目の感染はない。
ポケルスの治ったポケモンのステータス画面には、点(・)がつきます。
ポケモンセンターでポケルスのことを「目に見えないくらい小さな微生物」といってたので、
1ドツトぶんの点というのも何となく分かる気がするのですが…

ポケルスになったら、努力値が2倍
ポケルスになると、もらえる努力値が2倍になります。
ポケルスが治った後も、努力値は2倍のまま。
パーティーのポケモンがポケルスのとき、学習装置もってて経験値と努力値も分けられるなら、
ふつうは半分の努力値をみんなで分けるんで、つまり、努力値は普通に分配されたものの2倍づつ。

ポケルスの感染と直り方
1、始めて発病するときはポケモンセンターの姉さんに「小さな生命体が…」といわれる 。
2、ポケルス状態のポケモンをボックスに預けるといつまでたっても治らない。
3、「てもち」にいる時は どんなに遅くても5日間でポケルスが治る。(手持ちにいる状態で日付が変わればよい)
  人によっては手持ちで3日と言う人もイマスが、最悪ながびいても5日でなおるという

4、「ポケスルに感染したポケモン」と「たまご」を持っていると、たまごから生まれたポケモンがポケスル状態で生まれる。
5、ポケルスが直ったときのステータス画面の「点」は抵抗力がついた印とおもう。
  ボックス内でポケルスはうつらないので、ポケルスになりたくない人はそうするとよい
6、一度ポケルスになったポケモンは、二度くりかえして ポケルスにならない。

TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送