☆金銀の小技情報(1)
☆ジョウト攻略のこわざ情報


●ひでんマシンどこでもらえる?

・いあいぎりウメバの森でカモネギを…。
・フラッシュマダツボミのとうで。
・かいりき アサギの左下の方の家で。
・なみのり エンジュで舞妓さんのおどってるところで…。
・そらをとぶタンバで、ジムリーダーをたおしたあと外にいる女の人。
・うずしお いかりの湖で「赤い…」を倒したら、陸に一度もどると水辺に「ある男」が立ってる。
・たきのぼり「こおりのぬけみち」の「最初のフロア」に。

●「こおりのぬけみち」
最初にぶちあたる大きい氷のとこは、「上、左、上、右、上、右、下、左、上、左、下、右、下、右、上、右」と進む。
次のでっかい氷のとこは、上の階にある4つの穴それぞれに「かいりき」を使って石を落とせば何もなかった下の階に石が落ち、
それを足がかりにして真ん中の出口(はしご)につきます。あとは自力で!

●秘伝ワザなど を いっぱい覚えるオススメポケモン
「コダック・ゴルダック」=「フラッシュ、なみのり、うずしお、たきのぼり」が覚えられる
「チョンチー・ランターン」=「フラッシュ、なみのり、うずしお、たきのぼり」が覚えられる
「ベロリンガ」=「いあいぎり、かいりき、ずつき、いわくだき」が覚えられる
「クラブ・キングラー」=「なみのり、うずしお、いわくだき、かいりき」が覚えられる

●じゅうような わざマシン
・ずつき  :ウメバの森で。
・いわくだきウソッキーを倒す(逃げる・ゲットするなどした後)ウソッキーの右の方にいる太った人にもらう。
 「ずつき」と「いわくだき」の技マシンは1回技マシンを手に入れるとコガネのポケモンショプでかえます。

●ジョウト地方のヒント
アルフ「いせきのパズル」がとけない。何も起こらない。
最初のカブトのパズルは、内側の4ブロック(足・目の部分)が間違えやすい。
正解のするとパズル画面が勝手に終了して移動できるはずですから、完成しても何も起きないときは、目の左右を入れ替えてみよう!
または、足の部分を入れ替えてみよう!

●遺跡のパズル全部の場所
1つめ 研究所の近くの洞窟
2つめ 研究所の南にある池を「なみのり」した先の洞窟
3つめ つながりの洞窟をぬけた先の洞窟
4つめ つながりの洞窟をぬけた先の洞窟

「アンノーン図鑑」ほしい
アルフの遺跡でアンノーンを3体ゲットしてから研究室の人に話かけると、「ずかん」のところに追加されます。

「うにうに動く木」?
コガネのジムの右上の方にある花屋で「ゼニガメじょうろ」をもらう。
それを持っていくと…襲ってきます。ゲット!
↓「ゼニガメじょうろ」をもらえないけど?
コガネシティのジムリーダー倒した後、女の子が泣いちゃって、バッジをもらい忘れてるだろ?ホレホレ、いたわってあげないとネ。

動く木、普通は出てこないモンスターを倒してしまった!
フィールド上で、すがたの見えてるポケモンや、ルギアなどのレアなポケモンは、
倒すともうでてこないのが普通です。(金曜日の洞窟のポケモンなど、特別もアリマス)
たとえばカビゴンなど、自分から「逃げる」を選択すると、戦闘が終わったことになり消えてしまいます。
戦闘にはいる前にレポートして、もし倒しちゃったらリセットするべし。

コガネの百貨店の「地下」へ入れない
エレベーターと行き来すれば荷物の配置が変わる

●コガネのラジオ塔の上の階へいけない。
最初はいけませんから、さきにすすんでください。そのうち「ラジオ塔」に関する電話がかかってくる…

コガネのラジオIDくじ
コガネラジオのIDナンバーくじで、5桁のID番号のうち、
シモ2桁が あたると→「ポイントアップ」
シモ3桁が あたると→「がくしゅうそうち」(※ゲーム攻略中でも1つ必ず入手できます)
5桁全部が あたると→「マスターボール」
毎週金曜日に、新しい番号が発表されるのでアタリを確認したら、次の金曜日の更新前にコガネラジオ1Fに取りに行かないとだめ。
手持ちのポケモン、パソコンに預けているポケモンのIDが抽選の対象となります。

エンジュのジム
ジムの中には、見えない壁があるとおもってください。
最初のトレーナーの所から、次のトレーナーの所まで右に行き、それから上に行けば勝手に挑んできます。
このように(____↑)同じように、次は、左・上(↑____)、右・上(____↑)と行けば、ジムリーダーまで行けます。

●エンジュのスズのとう6Fにいけない
スズのとう6階への階段
5階左上から、「→→↓←←↓↓↓↓↓→→↓」で6階へと上がれます。

アサギの北にある「牧場にいるミルタンク」
木の実をあげ続けるとどうなるの?
ミルタンクが元気になったあとは、ミルクがかえるようになります。ミルクの効果はHP100回復。

スリバチやま
「竜のうろこ」は「スリバチ山」の真ん中の入り口から入って、なみのり・たきのぼりで登ってカラテ大王に向かう途中にあります。

チョウジジム
チョジジムのヤナギまでは、ジムに入って真っ直ぐ上に滑って突き当たったら、
「右→下→左→左→上→右→下→左→上→右」でヤナギと戦えます!

フスベの、「りゅうのあな」
ジムリーダーイブキを倒したあと、フスベジムの裏(なみのりで水辺を移動)の「りゅうのあな」へ・・・!!
「りゅうのあな」へは「なみのり」と「うずしお」が必要です!
中にある建物は無視。奥をまわってアイテム「りゅうのキバ」ゲット!!そして出ると・・・

「技を消す人」
フスベシティにいます。 フスベシティにつくまでは慎重に。

「学習装置」
怒りの湖でゲットした"赤いウロコ"を最初の頃のイべントで会ったことのある、
31番道路の小屋にいる"ポケモンじいさん"に見せると交換してもらえます。

「すごい釣りざお」
ジョウトではもらえません。ゲーム後半にいったら,13番道路の一軒家にいるつりオヤジに話し掛けましょう。

「シロガネ山」に入れない…
バッジを16個取った後じゃないとだめです。

「朝 昼 夜」ってなんじ?
朝は、午前4時から10時までです。昼は、午前10時から午後6時までです。夜はそのあと。
ちなみに一日は、夜中の12時。夜中の12時すぎた瞬間「きのみ」が復活している。

「ふしぎなおくりもの」ができない
できるのは赤外線通信の使えるゲームボーイカラーだけです。
ゲームボーイカラーのばあいも、コガネの百貨店5F女の子に話しかけて使えるようになります。
不思議な贈り物ができないとき「ポケモンセンターにいってください」と言われてしまったら、
ポケモンセンターの2階の一番左にいる人に話しかけて贈り物をうけとってからじゃないとできません。

ポケセン二階のタイムマシンが使えません。
タイムマシンはアンジュのPCでマサキに会ってから1日経過すると使用可能ににります。

ひきゃくが持っていたメール
ひきゃくが持っていたメールを違う奴に持たせて届けたら違う奴いなくなって、「ひきゃく」が残る。

TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送